コラム

2016 年 版

ご褒美は家族と一緒に温泉!

著者:桜井なおみ
イラスト:石井陽子

バックナンバーをみる

家族は第二の患者

家族は第二の患者と言われています。
がんの診断は本人だけではなく、家族など周りにいる人たちにとっても、大きなショックです。
がん家族経験もある私ですが、患者の方が楽!とさえ思いました。
愚痴がこぼせる相手がいるし、仲間との出会いや発見もあります。でも、家族は?・・・
私から見えないところで一生懸命、頑張って、我慢して、心を砕いていたのではないでしょうか?
大きな出来事のあとは、家族も一緒に心と身体を癒したいですね。お休みも必要。
手抜きも必要。張りつめていた心を一緒にほぐしましょう。

がんばったご褒美は大切!

「どんな声のかけ方がいいの?」「傷つけないかな?」「心配だなぁ・・・」と、身近な存在である家族だからこそ、言い出しにくいことがたくさんあります。
本人にとっても、「家族にお礼を言いたいけど、どう伝えたら・・・」と、けっこうはずかしいものです。
お互いがお互いのことを大好きだからこそ、なにか「きっかけ」が欲しいはず。
思い切って、「温泉にでも行こうか?」とつぶやいてみましょうよ。女の人は家にいては休めませんから、あなたから外へ連れ出してみましょう。

がんばったご褒美は大切!

子供や孫と温泉に入りたい!でも・・・

子供や孫と温泉に入りたい!でも・・・

温泉旅行、そういえば手術の痕が・・・。人によっては、初めての温泉デビューかもしれません。
「私のことなんか、わかってくれない!」と怒られる前に、先回りをして、「せっかくだから、贅沢しちゃって!」と、温泉付きのお部屋を提案してみてはどうでしょう。
「個室なら人目を気にせず入れるし、実はボクもその方がいいなぁ!」と背中を押しやすいかも。
ピンクリボンのお宿ネットワークの冊子にはクーポン券もついています。
一緒にページをめくりながら、少し羽を伸ばしに行きませんか?

小さな幸せが一番すてき

男湯と女湯は別々です。
温泉デビューを終えたあと、女湯の入り口にあるのれんをくぐったら、大切な人が外で待っていてくれた。
ちょっとうれしいですよね。冷たい飲み物を飲みながら、一緒にがんばってきた道のりを振り返ることもできます。
出口の小さな待合室、足湯など。こんなちょっとした仕掛けが有難いものです。
小さな幸せを見つけて、心も体もほっこりしそうですね。

 

小さな幸せが一番すてき

著者プロフィール

桜井 なおみ

NPO法人HOPEプロジェクト理事長
一般遮断法人CSRプロジェクト代表理事
キャンサーソリューションズ(株)代表取締役社長

2004年夏、30代でがんの診断を受ける。その後、自らのがん経験や社会経験から小児がん経験者や働き盛りのがん経験者支援の必要性を感じ、2005年から、がん経験者・家族支援活動を開始。
07年には、東京大学医療政策人材養成講座に参加。筆頭研究者として「がん患者の就労・雇用支援に関する提言」を発表。以来、一貫して社会と医療の間を結ぶ様々な問題に取り組む。
サイバーシップの啓発・普及を目指して奔走中。

ご褒美は家族と一緒に温泉!

バックナンバーをみる

※本コラムコーナーでは「ピンクリボンのお宿」冊子に過去掲載したコラムを再編集し、ご紹介しています。
※無断転載禁止

pagetop